システム屋さん

私は2次請けのSIer(7年)⇒IT部門(0.5ヶ月)なので短くはない期間システムを作ってます。 前職ではずっと同じシステム担当で、今もそこまで変わらないところの担当です。なので言語も1つ。 保険のシステムなので、昔ながらのIBMのメインフレームにCOBOL。シ…

コミュ力とコミュニケーション能力

お勉強中で特に仕事が与えられることもなく暇です。 前の職場を夢に見るぐらいにホームシック。 前職に戻りたいかと言われると辛かったのでかなり微妙というかイヤ何だと思うんですけどね。 1.コミュ力 仕事で大事なのはコミュ力だ!みたいな話をよく聞き…

タスク管理について

タスク管理はかなり重要なスキルだと思います。 ただ、私の周りでは意外とみんなタスクの管理が甘かった印象があります。 前職ではチームリーダのポジションにいましたが、以下のようなやりとりが頻繁に発生してたぐらいには甘かったです。 私「あのタスクど…

自己紹介

はじめまして、yasukeと申します。 最初なので自己紹介をします。 名前:yasuke 職業:SE 年齢:30歳 趣味:アニメ見たり、アニソン聞いたり、本読んだり 住処:東京 基本情報はこんな感じです。 ずっと何かアウトプットしたいと思っていたのですが、 3月ま…